「みんなの工房」 2013/10/1-10/31

「みんなの工房」 2013/10/1-10/31

tumblr_inline_mtmtrqbDFM1sncxa1.jpg


「みんなの工房」

会場では、無料で様々な素材と工具が利用できるほか、毎週末ものづくりの楽しみに触れるワークショップを実施いたします。

開催期間:

2013/10/1-10/31(月曜日・火曜日定休)

11:00~19:00


会期・開場日時 

2013/10/01~2013/10/31 水曜-日曜 11:00~19:00

会場

浜松市中区田町316-28 ソサエティ相曽ビル1F(シネマイーラ様 南)

利用可能設備工具 

各種加工器具、PC、プリンタ、レーザー加工機etc

提供素材 

天竜杉・桧材・古材・各種合板・耐水ダンボールand more

主催者 

+tic
http://plus-tic2011.tumblr.com/



ワークショップ

10/6 13:00-15:00

レーザー加工機を使おう  

木材からアクリルまで、様々な素材を自由な形に切断、彫刻できるレーザー加工機を使った小物制作ワークショップです。各々のイメージするものの形をPCでデータ化するところから、全工程のチュートリアル付きで行います。初めてのレーザー加工体験を是非この機会に。

講師:+tic

+ticは、2013年に静岡文化芸術大学を卒業した 3 人による建築設計ユニットです。 これまでに、 住宅の解体改修“現し格子”、仮設建築“pudding ties architecture”の提案、空室の利活用“ブレンド・ブラインド・カフェ”の企画運営、まちの調査機関“RESEARCH STORE HAMAMATSU”の運営を実施しました。 建築設計に留まらず、ものづくり、まちづくり、企画運営と異なる分野での活動のなかで、建築的な考え方の在り方を模索しています。



10/13 13:00-16:00

オリジナルの木琴をつくろう

家具をつくる過程で出る広葉樹の端材を使って作る自分だけのオリジナルの木琴。一般的な音階にとらわれることなく、自分の好きな音や色、バランスで自分だけのお気に入りの8音の木琴をつくってみましょう。えらぶ /けずる /ぬる /とめる、これら4つの工程を通して、楽しみながら簡単な木工作も経験していただけたら嬉しいです。

講師:たいようWOODWORKS

たいようWOODWORKSとは、浜松在住の「木工」を共通点とした個人がつながってできたワークショップチーム。2012年秋に浜松で、初のワークショップを開催。



10/20 13:00-15:00

arduinoで遊ぼう   

小鳥が来たらシャッターを押す装置、猫にインターネットを通じて給餌するマシン、、こんな装置が欲しいと思ったことはありませんか? マイクロコンピューター”Arduino”を用いた今回のワークショップでは、前述した装置を「作れそう!」と思ってもらうことを目的としています。是非ご自身のPCを持ってご参加下さい。

講師紹介:TAKE-SPACE竹村氏

FABLABは工房的な機能に加えて、世界各地のFABLABと知識、知恵を共有し個人がものづくりの主役となれる場所です。そんな世界に繋がるノード(端末)を浜松にも設置して浜松の個人ものづくり文化を発信したいという思いでTAKE-SPACEの活動を行っています。

会員制のツールシェアスペースという運営方法で、3Dプリンタなどのデジタル工作機械に加え、金属、木工の各種工作器具を揃え、メンバーそれぞれのものづくりを楽しんで頂いています。



10/27 13:00-15:00

霧箱をつくろう       

大気中の放射線を視覚化する道具=霧箱を制作します。近年何かと話題になる放射線について、霧箱で実際にその”姿”を見ながら放射線がどういうものかみんなで学んでいきましょう。身近なものを使って簡単にできる科学実験ワークショップです。是非皆さんお越しください。

講師紹介:サイエンスデイズ林田氏

サイエンスデイズでは実験、ものづくりを通して、ものごとを論理的に考えることができる生徒の育成をしています。いままでの勉強で身につけた「知識」を、普段の生活にも応用出来る「智慧」に変えていくためのお手伝いをさせてください。


転載元

http://plus-tic2011.tumblr.com/
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ダブ王国
おすすめ記事
僕らのダブ王国からのお知らせ
月別のイベントカレンダーは、労力的に辞めました。ツイッターでのRTは、引き続きやります。これからは、かなり不定期更新になると思います。
入国案内

openclose

ダブ
月別アーカイブ
ダブ王国
僕らのダブ王国
QR
ダブ王国
最新記事
リンク
ダブ王国
私はくろふねと言います。

くろふね

Author:くろふね
ダブ王国入国、ありがとうございます。王国管理者である、貧民のくろふねです。
ダブ(静岡)王国の情報を中心に紹介。他国の文化情報やダブ(静岡)王国民(貧民くろふね)の生活等もお伝えします。

私については
管理人のプロフィール

静岡県のイベント情報も載せていきたいと思います。(浜松中心になりますが)
全てではないですが、ツイート等連絡で情報をもらえれば載せたいと思います。

このブログについては
ブログのこと

僕らのダブ王国成分分析



ブラックon
Google+


ツイッタ―始めました@kuro_and_fune
よかったらフォローしてください。

ある理由の為、フェイスブックも作ったよ( ・ω・)∩
Shiro Kuro

※注意※
●223%非公式情報。
●この国のメイン広場は迷いやすいので、入国案内や国内検索機等の観光案内サービスを推奨します。
●コメント歓迎。もっと知りたい記事は、コメ下さい。(努力します)
●リンク先は慎重に張っていますが、もし問題があれば連絡下さい。
●著作権など掲載記事に問題がある場合は、連絡下さい。

ツイッター

FC2Ad

Copyright © 僕らのダブ王国 All Rights Reserved. &Default Template design by REDNOIR Customized by NEKO