円盤のレコード寄席〜基本編〜 2013年8月13日 感想編

円盤のレコード寄席〜基本編〜 2013年8月13日 感想編

988705_514539611955487_4379251_n.jpg


2013年8月13日コテフ(https://twitter.com/PCF_COTEF)で行われたレコード寄席に行ってきました。

東京の高円寺にある「円盤」と言うお店の方の講義を聞きました。
レコードと言うメディアの社会的な使われ方が、色々なレコード・ソノシートを聴く事で分かると言ったもの。

音楽ではなく、それ以外の使われ方のレコードがほとんどを占めていると言う事で、卒業記念に配布されたレコード、結婚式の引出物、高校生の卒業記念に作ったレコード、ウィスパーカード、誘拐犯の電話が録音された警察配布レコード、パンフレット等録音メディアとしてのレコードが知れた日。

「保存された音を聴く」のが一般化された時代。
「音を保存する」と言うのも一般化された時代。

ボイスメモ、会議の録音など、「録音」を安く、簡易になる事で、どんどんと可能性が広がり社会が豊かになったのだと思う。
音の社会参加。

学校を辞める校長先生が、生徒の為に作ったレコードが凄く良い。
「自由」と「じりつ」について語っている。
この方が、どれだけの思いで接して来たかわかる熱量を感じとるレコード。
学校と業者の関係で、「レコードを作る」と言う話はよくあったのかも。
個人が実際に行い、生徒に渡したという話を聞く事で、校長先生の思いの大きさが何十倍にもなる。

デジタルデータも含めて、「保存された記録」を作る為に行った行為や思いを汲み取る事も大切だと感じた日。

全てにとなると疲れるので、半径10メートルな関係の人にしときます。

話はそれたけど、アナログレコードが今でも生産・流通されてる事が理解できました。


追記
円盤で取り扱っている三ツ沢通信と言う会報誌みたいのが面白い、静岡だとコテフで取り扱い中。
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ダブ王国
おすすめ記事
僕らのダブ王国からのお知らせ
月別のイベントカレンダーは、労力的に辞めました。ツイッターでのRTは、引き続きやります。これからは、かなり不定期更新になると思います。
入国案内

openclose

ダブ
月別アーカイブ
ダブ王国
僕らのダブ王国
QR
ダブ王国
最新記事
リンク
ダブ王国
私はくろふねと言います。

くろふね

Author:くろふね
ダブ王国入国、ありがとうございます。王国管理者である、貧民のくろふねです。
ダブ(静岡)王国の情報を中心に紹介。他国の文化情報やダブ(静岡)王国民(貧民くろふね)の生活等もお伝えします。

私については
管理人のプロフィール

静岡県のイベント情報も載せていきたいと思います。(浜松中心になりますが)
全てではないですが、ツイート等連絡で情報をもらえれば載せたいと思います。

このブログについては
ブログのこと

僕らのダブ王国成分分析



ブラックon
Google+


ツイッタ―始めました@kuro_and_fune
よかったらフォローしてください。

ある理由の為、フェイスブックも作ったよ( ・ω・)∩
Shiro Kuro

※注意※
●223%非公式情報。
●この国のメイン広場は迷いやすいので、入国案内や国内検索機等の観光案内サービスを推奨します。
●コメント歓迎。もっと知りたい記事は、コメ下さい。(努力します)
●リンク先は慎重に張っていますが、もし問題があれば連絡下さい。
●著作権など掲載記事に問題がある場合は、連絡下さい。

ツイッター

FC2Ad

Copyright © 僕らのダブ王国 All Rights Reserved. &Default Template design by REDNOIR Customized by NEKO