目かずらを作ろう!!! 2013年7月14日 後日譚

目かずらを作ろう!!!2013年7月14日後日譚
写真1
以前告知していたワークショップ「目かずらを一緒に作ろう!! 2013年7月14日」を行った。
それについての記事です。

目かずら(百眼)は、所謂目だけの仮面。江戸時代に歯磨きやの宣伝や大道芸に使われたそうな。
意外と参考画像を検索すると出てこないワード。
自分が知ったのも、タイムスクープハンターに出てきたのがきっかけです、、、
そんな時代に忘れ去られた仮面、目かずら(百眼)を作ってみました。
続く、、、


作るのは簡単。
色画用紙長方形に切って、鼻のあたる場所を切り取り、筆ペンやマジックペンで目とまゆを書き込むだけ。
あとは、両端に輪ゴムをカチャリとステイプラでつけるだけ。
すぐできちゃう!!!
自分含めて、3人で作成。
3人とも画風が違う、、、これぞまさに百眼!!!


4
なかなかの力作揃い。
さりげなく逍遥遊EXPOのフライヤーを置く。
これが所謂ステルスマーケティング



少女漫画な目かずらをつければ、誰でも少女漫画なヒロインになれるだろう。
だらしない目をつければ、誰でもだらしなくなるはず!!!

こういうのは付けてなんぼなので、実際につけてみた!!!
mwかず
案の定、いくらギターアンプに腰掛けて格好をつけてもだらし無い顔に、、、
「仮面で顔を隠しても、隠しきれない下心」とはこのことだ。

proxyぎぎ
インフォラウンジ前のベンチでも別の目かずらに変えて撮影。
こちらは、なにか危ない目。焦点が合わず見据えている。
いくらハイテンションになろうとも、平静を装うのにもってこいなのでは、、、???


なかなか付けると面白い、シュールな感じで笑えます。
狙いすぎない感じの方が面白い。
顔のイメージに目がどれだけ影響されるのかがよく分かったりもしてしまう。
おそるべしめかずら!!!


目かずらを作ったり、撮影会したりと眠くなったので、カラーダンボールでアイマスク作成。
写真
なかなかのポリシックスぶり。
凸凹の凹にカッターで穴を開けると、一応サングラス的に使える。
しかし、見にくかった、、、、椅子に足ぶつけて悶絶するのでやめましょう。


一休憩を挟み、折角なのでディスプレイしてみました

工作用の厚紙に画鋲で止めた。
安全面と抜け落ち防止のために、セロハンテープで裏から出る針を保護。
どうにか完成。

写真2
写真3
ちょっとしたメガネ屋な感じに~
写真2枚目の右上の目かずら、ドラミちゃんみたいで可愛くてお勧めです!!!
この日4人目の参加者が飛び込みで作成してくれました~

なにかおしゃれな感じになってきたのでもっとオシャレに、、、
オシャレは形からだということで、おしゃれな雰囲気な所に置いて撮ってみた!!!

写真5
おしゃれな雰囲気出てきたぞ!!!
なにかのファンション誌に載ってそうな感じに、、、
ちょっと高級感も出てきた!!!
これで、トレンドワードNO1間違いなし!!!やで~


この夏のおしゃれアイテムは、「目かずら」で決まり!!!


協力
たけし文化センターINFO LOUNGE
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ダブ王国
おすすめ記事
僕らのダブ王国からのお知らせ
月別のイベントカレンダーは、労力的に辞めました。ツイッターでのRTは、引き続きやります。これからは、かなり不定期更新になると思います。
入国案内

openclose

ダブ
月別アーカイブ
ダブ王国
僕らのダブ王国
QR
ダブ王国
最新記事
リンク
ダブ王国
私はくろふねと言います。

くろふね

Author:くろふね
ダブ王国入国、ありがとうございます。王国管理者である、貧民のくろふねです。
ダブ(静岡)王国の情報を中心に紹介。他国の文化情報やダブ(静岡)王国民(貧民くろふね)の生活等もお伝えします。

私については
管理人のプロフィール

静岡県のイベント情報も載せていきたいと思います。(浜松中心になりますが)
全てではないですが、ツイート等連絡で情報をもらえれば載せたいと思います。

このブログについては
ブログのこと

僕らのダブ王国成分分析



ブラックon
Google+


ツイッタ―始めました@kuro_and_fune
よかったらフォローしてください。

ある理由の為、フェイスブックも作ったよ( ・ω・)∩
Shiro Kuro

※注意※
●223%非公式情報。
●この国のメイン広場は迷いやすいので、入国案内や国内検索機等の観光案内サービスを推奨します。
●コメント歓迎。もっと知りたい記事は、コメ下さい。(努力します)
●リンク先は慎重に張っていますが、もし問題があれば連絡下さい。
●著作権など掲載記事に問題がある場合は、連絡下さい。

ツイッター

FC2Ad

Copyright © 僕らのダブ王国 All Rights Reserved. &Default Template design by REDNOIR Customized by NEKO