THINK LOCAL 浜松編

THINK LOCAL 浜松編
13-04-06_003_20130406104149.jpg


THINK LOCAL 浜松編

2013年4月4日。JR浜松駅にあるメイワン1Fに、
ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」が、オープンしました。


これだけだと、全国規模の服屋さん紹介になってしまうのだが(~_~;)
このお店で配っている無料の地図が面白いので、紹介したいと思います(^-^)/
ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」では、
THINK LOCALと言う地方都市のMAPを配っています。
浜松店オープンと同時に浜松編も配られ始めました。
無料だからウィンドウショッピングの際でも、もらていって欲しい。

ちなみに、MAPはこんな感じ。
13-04-06_004.jpg

各店舗や施設の紹介もある。
13-04-06_006.jpg

ちょっとしたコラムも。

BOOKS AND PRINTSの若木信吾さんが、載ってます。
13-04-06_007.jpg

一通り見ていただいた通り、ただの道路MAPではありません。

コンセプトのあるMAPなのです。


いつも通り過ぎるあの店が素敵に感じる。懐かしくて新しい街の楽しみ方ガイド

と言う言葉をコンセプトに作られています。


制作の為各都市に赴いて、実際に取材されて作られたMAPなのです。

紹介されている店舗や施設も、このコンセプトのイメージに沿ったものを紹介しているMAPです。


このTHINK LOCALについての詳しい話は、公式で紹介されていますので、興味のある方はそちらをどうぞ。
http://www.green-label-relaxing.jp/special/thinklocal/


ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシングで服を買った次の週末には、買った服を着て、THINK LOCAL 浜松編を片手に、街中を散策してください<(_ _)> 




ここから私の感想。
このMAPの考え方には、考えさせられる。


ランドスケーププロダクツ 岡本 仁さんの言葉
「あなたの足許に咲いている花はとても美しい。」
http://www.green-label-relaxing.jp/special/thinklocal/

私が一年前感じた思いを、しっかりと言い当ててくれている。
大学へ行く前は、大型ショピングセンターばかり目がいっていた。
他県の大学へ行って、卒業して戻ってきて、街中にあるソネレコに通い始めると、
「何か面白いな浜松」という感じにさせられた。
一回距離を置いていたのが、よかったのだと思う。
おかげで変化に対して、悪い見方だけではなく、良い見方ができた。
このTHINK LOCALは、他の処から来た人がこの街は面白いと思った場所を取り上げています。
ずっと浜松に住んでいる人もこのMAPをみることで、違う見方ができる手助けになるはず。
それが新しい発見、「足元に咲いている花」だと思う。

パッと見た感じ、紹介されている店に偏りはあるなと・・・
ゆりの木通り界隈の紹介が、充実しすぎている印象。固める必要があったのかな???
もう少し地図の縮尺を広くして、駅を中心として広く色々と紹介できていて欲しかった。
駅中心を円形に、歩き回る感じの方が自分には嬉しかった。

逆に考えると、製作者視点が浮き出ているとも感じられる。
デザイナーらしい視点で、街歩きを紹介しているともとれる。
実際に、アート系のショップや施設も取り上げている。
他人の視点・思考を、MAPという物にトレースしていると考えると面白い。
その人のここで楽しんだ痕跡が、浮き出てきているように感じてくる。

もしこの地図をもう持っていて、気になりだして、このブログにたどり着いたあなた。
このブログも、浜松を中心とした静岡県の「新しい発見」を探求しているブログです。
浜松から静岡まで、「地方でも面白い」と感じられるきっかけになれば嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>- from
管理人の承認後に表示されます >>READ

2013.04.19

>>- from
管理人の承認後に表示されます >>READ

2013.07.14

ダブ王国
おすすめ記事
僕らのダブ王国からのお知らせ
月別のイベントカレンダーは、労力的に辞めました。ツイッターでのRTは、引き続きやります。これからは、かなり不定期更新になると思います。
入国案内

openclose

ダブ
月別アーカイブ
ダブ王国
僕らのダブ王国
QR
ダブ王国
最新記事
リンク
ダブ王国
私はくろふねと言います。

くろふね

Author:くろふね
ダブ王国入国、ありがとうございます。王国管理者である、貧民のくろふねです。
ダブ(静岡)王国の情報を中心に紹介。他国の文化情報やダブ(静岡)王国民(貧民くろふね)の生活等もお伝えします。

私については
管理人のプロフィール

静岡県のイベント情報も載せていきたいと思います。(浜松中心になりますが)
全てではないですが、ツイート等連絡で情報をもらえれば載せたいと思います。

このブログについては
ブログのこと

僕らのダブ王国成分分析



ブラックon
Google+


ツイッタ―始めました@kuro_and_fune
よかったらフォローしてください。

ある理由の為、フェイスブックも作ったよ( ・ω・)∩
Shiro Kuro

※注意※
●223%非公式情報。
●この国のメイン広場は迷いやすいので、入国案内や国内検索機等の観光案内サービスを推奨します。
●コメント歓迎。もっと知りたい記事は、コメ下さい。(努力します)
●リンク先は慎重に張っていますが、もし問題があれば連絡下さい。
●著作権など掲載記事に問題がある場合は、連絡下さい。

ツイッター

FC2Ad

Copyright © 僕らのダブ王国 All Rights Reserved. &Default Template design by REDNOIR Customized by NEKO