「アニメーションと地方ⅠとⅡ」 感想編

「アニメーションと地方ⅠとⅡ」 感想編
ABLO.jpg


A BloCreationが行った講演会の感想を、遅ればせながら書こうかと思います。

概要
A BloCreationでは地方、特に浜松でのメディアコンテンツ産業 を視野に、次世代のアニメーションプロデューサーとなる人材を育成することを目的としたワークショップ・ワーキンググループを開催します。
受講者は全七回の作業を通して、アニメーション企画の立て方を学び、自分たちで企画を作成し、最終的に企業やアニメーションプロデューサーに企画のプレゼンテーションを行います。

参加した日
ワークショップⅠ『アニメーションと地方Ⅰ』
日程:12月2日(日)
講師:平澤直(ProductionI.G プロデューサー)

ワークショップⅡ『アニメーションと地方Ⅱ』
日程:12月15日(土)
講師:原田拓朗(DLE コンテンツクリエイション部 部長)


まず始めに何故アニメプロデューサー育成の講演会に行ったかと言いますと、
地方の人材育成を主に考えた物だったからです。
ゲストの方もアニメ業界から地方を見た話と地方からアニメ業界を見た話を別けて話をして頂く等、
分かりやすく二つの関係を解説して頂きました
「ゆるキャラ」や「B級グルメ」、「萌えキャラ」、「ご当地アイドル」と言ったジャンルを超えたコンテンツに通じる物を感じました。

背景を公式に使えるアニメと、話のアクセントに使うアニメ、全く関係の無い形から地方の顔になるアニメ、
同じコンテンツでも地方側の使われ方は様々です。
制作作者側の地方への見かたもまちまち。「あるあるネタ」は実際に住んでいないと外すらしいので、このネタを上手く使うアニメ制作者は実際に愛着がある場所を使っているのだと思います。

地方側はがっつくな。これに尽きる。
「アニメは、打ち上げ花火」と言われたのですが、その一瞬を大切にするあまりファンに見透かされるそうです。
ファン側は、ココ知ってると言う発見がすき。アニメ側は、リアル感の出せる資料と公式の冠が欲しい。
地方側は、活性化や集客など今の状態から上方向に転じれる要素。
どの側も利害関係で衝突する可能性は、高い。

この三種を治める方法を考えてみた( ・ω・)∩
・サスペンスアニメで、何処かの商店街の路地裏。崖。人があまり寄り付かない所だけど公式資料。
・地方側が、アニメ製作側に立った考えで売りこむ。尚且つ使われ方に許容範囲を広く考える。
イメージダウンになりそうな作品でもできる度量。参考的な使い方や細かいオブジェクトの資料など地方側から売り出す。

地方側が、アニメ側を食うか共同ぐらいの配分で行わないと使われるだけで終わる可能性が高い。
「アニメもやってるんだ」をファンに言わせられるぐらい、コンテンツ産業へ地方が歩み寄りをしてください。

おんぶにだっこのコンテンツ産業への協力は、足もとで爆発する可能性が高いので回避してもらいたい。
「地方の営業は任せてください」ぐらいの意気込みで行ってほしいものです。


二月に発表会があるので、
ぜひ聞きに行ってみてください( ・ω・)∩

A BloCreation企画発表 「公開プレゼンテーション」 2013年2月24日
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ダブ王国
おすすめ記事
僕らのダブ王国からのお知らせ
月別のイベントカレンダーは、労力的に辞めました。ツイッターでのRTは、引き続きやります。これからは、かなり不定期更新になると思います。
入国案内

openclose

ダブ
月別アーカイブ
ダブ王国
僕らのダブ王国
QR
ダブ王国
最新記事
リンク
ダブ王国
私はくろふねと言います。

くろふね

Author:くろふね
ダブ王国入国、ありがとうございます。王国管理者である、貧民のくろふねです。
ダブ(静岡)王国の情報を中心に紹介。他国の文化情報やダブ(静岡)王国民(貧民くろふね)の生活等もお伝えします。

私については
管理人のプロフィール

静岡県のイベント情報も載せていきたいと思います。(浜松中心になりますが)
全てではないですが、ツイート等連絡で情報をもらえれば載せたいと思います。

このブログについては
ブログのこと

僕らのダブ王国成分分析



ブラックon
Google+


ツイッタ―始めました@kuro_and_fune
よかったらフォローしてください。

ある理由の為、フェイスブックも作ったよ( ・ω・)∩
Shiro Kuro

※注意※
●223%非公式情報。
●この国のメイン広場は迷いやすいので、入国案内や国内検索機等の観光案内サービスを推奨します。
●コメント歓迎。もっと知りたい記事は、コメ下さい。(努力します)
●リンク先は慎重に張っていますが、もし問題があれば連絡下さい。
●著作権など掲載記事に問題がある場合は、連絡下さい。

ツイッター

FC2Ad

Copyright © 僕らのダブ王国 All Rights Reserved. &Default Template design by REDNOIR Customized by NEKO