鴨園 感想編

鴨園と言うハンドメイドを中心としたフリーマーケットイベントに行ってきました。

鴨園は、10月の20日と21日に鴨江町にある鴨江別館と言う施設で行われました。
この鴨江別館は、昔は消防署として使われていた建物を改装して福祉施設になった建物です。
消防署の名残りとして、建物の横に浜松消防の地としての石碑が置いてあります。
鐘が付いていますが、夜鳴らすと怒られそうです (。・x・)ゝ


12-10-20_001.jpg

初の企画ながら
来場者800人を超す企画になりました( ・ω・)∩



私は20日にお客さんとして、21日に出店者として参加させていただきました。
少額の出店料が掛かる企画の為、20日と21日両日出店のお店とどちらかだけ出店の店は半々ぐらいでした。
どうしても、日曜日に出店数は偏ってしまいますね(゜-゜)

どの出店しているお店も個性豊かで、同じ種類のお店でもまた違ったデザインのお店で完全に被った商品と言う物が皆無だったのが買う側としてはうれしい。
店舗販売やネット販売を主流にしているお店と趣味として作ったいる作品を売るお店等が混在する空間を作れるのは、フリーマーケットや雑貨市だからできる事だと思いますね。
NPO法人 ガラ紡愛好会さんなどの若者以外の出店者も多く、年齢層も幅広く主催者側が若いのを感じさせない。

ただ品物を売るだけではなく、食品販売等フードコートを設ける事で一日を通して楽しめる場所にしているのは良かったです。
休日は午後に来場する方が多くなりがちですので、3時のおやつ時はとても重宝しました。
米福だんごさんと茶空民さんのタッグは最強!!!
もれなく熱いお茶で舌を火傷しましたが(;´д`)ゞ アチィー!!

この鴨園では出店者通しの交流も企画の中に入っており、一日目の夜にお食事会が設けられておりました。
お酒などはなくかなり健全な食事会でした。
それぞれの交流は自由にしてくださいと言う感じでしたので、ある程度のスキルがある人ではないと交流すること自体難しくテーブル内だけになってしまうと感じました。
グループワークとしてのお食事会にするには、主催者側の介入がもう少し必要だと思います。
しかし企画中での同じフロア内のお店の交流は楽しかったです。
ですので、出店した2日目の夜もやっていれば感想は変わっていたかもしれません。
(日曜日ですので難しいですね。)

まとめての感想ですが、私の売り上げはゼロでしたが売上金を他の店で使ってしまう誘惑に満ちた空間でしたね。
給料日前だったので、手持ちが無く指をくわえながら観てる事しかできなかったです つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
家族連れの方が多かったので、次回は子供受けしそうな物を作ろうかと思います。
企画者と出店者、お客さんの方達みんなが楽しめた「鴨園」だと思います<(_ _)>

12-10-20_003.jpg
お客さんの遊び心が凄くて、フリースペースでは魅惑の深海パーティー さんがブレインマップをやっていました。
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ダブ王国
おすすめ記事
僕らのダブ王国からのお知らせ
月別のイベントカレンダーは、労力的に辞めました。ツイッターでのRTは、引き続きやります。これからは、かなり不定期更新になると思います。
入国案内

openclose

ダブ
月別アーカイブ
ダブ王国
僕らのダブ王国
QR
ダブ王国
最新記事
リンク
ダブ王国
私はくろふねと言います。

くろふね

Author:くろふね
ダブ王国入国、ありがとうございます。王国管理者である、貧民のくろふねです。
ダブ(静岡)王国の情報を中心に紹介。他国の文化情報やダブ(静岡)王国民(貧民くろふね)の生活等もお伝えします。

私については
管理人のプロフィール

静岡県のイベント情報も載せていきたいと思います。(浜松中心になりますが)
全てではないですが、ツイート等連絡で情報をもらえれば載せたいと思います。

このブログについては
ブログのこと

僕らのダブ王国成分分析



ブラックon
Google+


ツイッタ―始めました@kuro_and_fune
よかったらフォローしてください。

ある理由の為、フェイスブックも作ったよ( ・ω・)∩
Shiro Kuro

※注意※
●223%非公式情報。
●この国のメイン広場は迷いやすいので、入国案内や国内検索機等の観光案内サービスを推奨します。
●コメント歓迎。もっと知りたい記事は、コメ下さい。(努力します)
●リンク先は慎重に張っていますが、もし問題があれば連絡下さい。
●著作権など掲載記事に問題がある場合は、連絡下さい。

ツイッター

FC2Ad

Copyright © 僕らのダブ王国 All Rights Reserved. &Default Template design by REDNOIR Customized by NEKO