今時の浜松の運動会。。「城落とし」とは・・・・??

今時の浜松の運動会。。「城落とし」とは・・・・??
昨日今日と浜松の小学校では、運動会が催されているそうです。
最近では一学期に校内の運動会をやって、二学期に地域の運動会をするそうな( ・ω・)∩
今まさに近所の小学校で運動会やってますよ。(朝からずっと声援が聞こえます)


そんな運動会で気になる記事を発見!!!!
しろ
◆浜松・城北小で「お城」のお披露目会

 三方ケ原合戦にちなんだ「城落とし」が運動会の名物種目になっている浜松市城北小学校(中区)で二十四日、校務員の武内章夫さん(39)の手で新築された二つの「お城」のお披露目会があった。屋根から石垣まで五カ月がかりで丁寧に作られ、二十六日に開かれる運動会のクライマックスを飾る。

 同校運動会の城落としは、五年生が徳川家康軍と武田信玄軍に分かれて城を構えて騎馬を組み、相手の城に玉(布製)を投げる。城壁が落ちると中から白煙が上がる仕掛けで毎年、会場は大きく盛り上がる。

 浜松城と二俣城を模して作られた城の大きさは、いずれも高さ二・六メートル、縦横各一・一メートル。主に板を組み立て木ねじで留めた。浜松城は白と黒色、二俣城は白と茶色のペンキが塗られた。

 従来の運動会で使われてきた城が古くなったことから、通常の仕事の合間や自宅で製作した武内さんは「浜松の歴史を体感する行事なので続けてほしい」と願う。

 お披露目会は全児童五百十八人が出席。浜松市のキャラクター・出世大名家康くんが「よくぞ立派な城をこしらえた」とほめると、徳川、武田両軍に分かれた児童代表らが気勢を上げた。全児童らが順に武内さんと握手して感謝した。

(飯田時生)
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20120525/CK2012052502000202.html


一種目だけじゃなくて、シナリオ形式の運動会も悪くないかもね(´ヘ`;)

応援合戦⇒騎馬戦⇒城落とし⇒長距離走⇒昼食⇒借り物競走⇒リレー⇒写真撮影 とか?

負け戦の三方ケ原でも郷土の歴史として取り上げるのだから・・・


山梨・新潟の小学校では、一学年から順番に五年生まで川中島の戦いをやったりするのかな( ・ω・)∩



関連記事
浜松の一部で多分熱いファッションアイテム 「しかみーTシャツ」  
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめtyaiました【今時の浜松の運動会。。「城落とし」とは・・・・??】 from まとめwoネタ速neo
今時の浜松の運動会。。「城落とし」とは・・・・??昨日今日と浜松の小学校では、運動会が催されているそうです。最近では一学期に校内の運動会をやって、二学期に地域の >>READ

2012.05.27

ダブ王国
おすすめ記事
僕らのダブ王国からのお知らせ
月別のイベントカレンダーは、労力的に辞めました。ツイッターでのRTは、引き続きやります。これからは、かなり不定期更新になると思います。
入国案内

openclose

ダブ
月別アーカイブ
ダブ王国
僕らのダブ王国
QR
ダブ王国
最新記事
リンク
ダブ王国
私はくろふねと言います。

くろふね

Author:くろふね
ダブ王国入国、ありがとうございます。王国管理者である、貧民のくろふねです。
ダブ(静岡)王国の情報を中心に紹介。他国の文化情報やダブ(静岡)王国民(貧民くろふね)の生活等もお伝えします。

私については
管理人のプロフィール

静岡県のイベント情報も載せていきたいと思います。(浜松中心になりますが)
全てではないですが、ツイート等連絡で情報をもらえれば載せたいと思います。

このブログについては
ブログのこと

僕らのダブ王国成分分析



ブラックon
Google+


ツイッタ―始めました@kuro_and_fune
よかったらフォローしてください。

ある理由の為、フェイスブックも作ったよ( ・ω・)∩
Shiro Kuro

※注意※
●223%非公式情報。
●この国のメイン広場は迷いやすいので、入国案内や国内検索機等の観光案内サービスを推奨します。
●コメント歓迎。もっと知りたい記事は、コメ下さい。(努力します)
●リンク先は慎重に張っていますが、もし問題があれば連絡下さい。
●著作権など掲載記事に問題がある場合は、連絡下さい。

ツイッター

FC2Ad

Copyright © 僕らのダブ王国 All Rights Reserved. &Default Template design by REDNOIR Customized by NEKO