静岡ご当地キャラクター 「シロにゃん」 かんなみ猫おどり

シロにゃん かんなみ猫おどりイメージキャラクター

しそしろにゃん

静岡県田方郡函南町で毎年行われている「かんなみ猫おどり」のイメージキャラクターである「シロにゃん」(左)

(右)は、シロにゃん擬人化コンテストグランプリの作品。
猫のしぐさを真似て踊る「猫おどり」の姿を表現している。



猫おどり(ねこおどり)
猫おどりは、函南町の丹那盆地周辺に伝わる民間伝承をもとに、町おこしとして企画された夏祭りのイベントである。1987年5月23日にまんが日本昔ばなしにおいて元になった民間伝承に類似する話が取り上げられたことをきっかけに企画され、丹那盆地の夏の風物詩として定着を図っていた。

当初は丹那小学校の校庭や、観光施設である酪農王国オラッチェ駐車場などで開催され、丹那盆地およびその周辺に密着したやや風変わりな地域の盆踊り大会といった風情であったが、数年前より函南町の狩野川まつりと合体、会場も狩野川の河川敷に移動し、函南町全体のイベントとして大型化している。

2005年に第18回を数える現在の猫踊りは、単に町の盆踊り大会という枠を越え、沼津市や三島市も含め地域の老若男女が猫に扮して創作ダンスを繰り広げるという一種独特の空間に変貌している。


かんなみ猫おどり
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめtyaiました【静岡ご当地キャラクター 「シロにゃん」 かんなみ猫おどり】 from まとめwoネタ速neo
シロにゃん かんなみ猫おどりイメージキャラクター静岡県田方郡函南町で毎年行われている「かんなみ猫おどり」のイメージキャラクターである「シロにゃん」(左)(右)は >>READ

2012.05.12

ダブ王国
おすすめ記事
僕らのダブ王国からのお知らせ
月別のイベントカレンダーは、労力的に辞めました。ツイッターでのRTは、引き続きやります。これからは、かなり不定期更新になると思います。
入国案内

openclose

ダブ
月別アーカイブ
ダブ王国
僕らのダブ王国
QR
ダブ王国
最新記事
リンク
ダブ王国
私はくろふねと言います。

くろふね

Author:くろふね
ダブ王国入国、ありがとうございます。王国管理者である、貧民のくろふねです。
ダブ(静岡)王国の情報を中心に紹介。他国の文化情報やダブ(静岡)王国民(貧民くろふね)の生活等もお伝えします。

私については
管理人のプロフィール

静岡県のイベント情報も載せていきたいと思います。(浜松中心になりますが)
全てではないですが、ツイート等連絡で情報をもらえれば載せたいと思います。

このブログについては
ブログのこと

僕らのダブ王国成分分析



ブラックon
Google+


ツイッタ―始めました@kuro_and_fune
よかったらフォローしてください。

ある理由の為、フェイスブックも作ったよ( ・ω・)∩
Shiro Kuro

※注意※
●223%非公式情報。
●この国のメイン広場は迷いやすいので、入国案内や国内検索機等の観光案内サービスを推奨します。
●コメント歓迎。もっと知りたい記事は、コメ下さい。(努力します)
●リンク先は慎重に張っていますが、もし問題があれば連絡下さい。
●著作権など掲載記事に問題がある場合は、連絡下さい。

ツイッター

FC2Ad

Copyright © 僕らのダブ王国 All Rights Reserved. &Default Template design by REDNOIR Customized by NEKO