遂に!!新東名の静岡区間が開通 !!

新東名の静岡県区間が開通 混雑も
4月14日 19時55分

新東名高速道路は、静岡県内の162キロの区間が14日午後開通しました。
各地のサービスエリアは、開通初日に利用しようという大勢の人で早速にぎわいました。

14日、開通したのは、新東名高速道路の静岡県内の御殿場ジャンクションと三ヶ日ジャンクションの間の162キロの区間です。
インターチェンジや新東名との分岐点に近い東名高速道路のサービスエリアには開通を待つ車の列ができ、午後3時に開通すると、乗用車や大型トラックなどが次々と新東名高速道路に入っていきました。
各地のサービスエリアやパーキングエリアは、早速大勢の人でにぎわい、このうち沼津市の駿河湾沼津サービスエリアは家族連れや団体客で大変な混雑となっていました。
サービスエリアには、開通を記念する通行証明書が上りと下りで合わせて2000枚用意され、希望する人に配られましたが、開通から2時間余りでなくなったということです。
愛知県から訪れたという男性は「道路がとても広く、走りやすかったです」と話していました。
静岡県警察本部によりますと、新東名高速道路は午後6時現在、下りが富士市の新富士インターチェンジを先頭に7キロ、沼津市の駿河湾沼津サービスエリアを先頭に、上り下りともに2キロ渋滞しています。
新東名高速の防災上の意義は

新東名高速道路は、現在の東名高速道路と並行して走っているため、日本の大動脈を補う道路として、防災面での大きな役割が期待されています。
現在の東名は、東海地震で震度6強や震度7が予想される地域を通っていますが、新東名は、比較的影響が少ない内陸側を通っているうえ、東海地震を考慮した耐震構造になっています。
また、台風のときもバックアップの機能が期待されます。
現在の東名の清水インターと富士インターの間は、静岡市の由比海岸のすぐ近くを通り、台風の高波などでこの5年間に18回通行止めになりました。
しかし、こうしたときも、今後は内陸側に新東名があることで、代替ルートとして活用できます。
実際に、東日本大震災の大津波警報で、東名は23時間にわたって通行止めになりましたが、関西方面から被災地に向かう緊急車両は、開通前の新東名を通って被災地に向かいました。
また、開通区間にある13のサービスエリアやパーキングエリアのうち12か所にヘリポートが設けられ、災害時に活用されます。
すべてのサービスエリアとパーキングエリアには、およそ24時間分の電力を賄える非常用発電機も整備されていて、防災拠点にもなるということです。
さらに、「中日本高速道路」は、自衛隊と災害時に相互に協力する協定を結び、自衛隊がサービスエリアを前線基地として使用する一方、道路を応急的に補修するなどの協力態勢を整えました。
また、地震で高速道路の橋脚に被害が出た場合に備え、橋の補修を行う5つの業界団体とも協定を結び、災害を最大限意識した道路になっています。
新東名の防災機能について、「中日本高速道路」静岡工事事務所の和田宣史所長は「新東名は、予想される震度が低いエリアを通っているし、道路自体の耐震性能も向上しているので、緊急車両の通行路のほか、防災拠点としても活用していきたい。東名と新東名がダブルネットワークとして機能することで新東名の意義も高まると思う」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120414/k10014452061000.html
新東名上から                           トンネル内動画
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ダブ王国
おすすめ記事
僕らのダブ王国からのお知らせ
月別のイベントカレンダーは、労力的に辞めました。ツイッターでのRTは、引き続きやります。これからは、かなり不定期更新になると思います。
入国案内

openclose

ダブ
月別アーカイブ
ダブ王国
僕らのダブ王国
QR
ダブ王国
最新記事
リンク
ダブ王国
私はくろふねと言います。

くろふね

Author:くろふね
ダブ王国入国、ありがとうございます。王国管理者である、貧民のくろふねです。
ダブ(静岡)王国の情報を中心に紹介。他国の文化情報やダブ(静岡)王国民(貧民くろふね)の生活等もお伝えします。

私については
管理人のプロフィール

静岡県のイベント情報も載せていきたいと思います。(浜松中心になりますが)
全てではないですが、ツイート等連絡で情報をもらえれば載せたいと思います。

このブログについては
ブログのこと

僕らのダブ王国成分分析



ブラックon
Google+


ツイッタ―始めました@kuro_and_fune
よかったらフォローしてください。

ある理由の為、フェイスブックも作ったよ( ・ω・)∩
Shiro Kuro

※注意※
●223%非公式情報。
●この国のメイン広場は迷いやすいので、入国案内や国内検索機等の観光案内サービスを推奨します。
●コメント歓迎。もっと知りたい記事は、コメ下さい。(努力します)
●リンク先は慎重に張っていますが、もし問題があれば連絡下さい。
●著作権など掲載記事に問題がある場合は、連絡下さい。

ツイッター

FC2Ad

Copyright © 僕らのダブ王国 All Rights Reserved. &Default Template design by REDNOIR Customized by NEKO