2015年は何聴いたかな???

2015年は何聴いたかな?
去年も今の時期ぐらいに今年聴いたモノの中から印象的なものを紹介したので、今年もこの時期に紹介。
順位は特に無いですが、5個紹介します。

最初は、おそ松さんEDの「SIX SAME FACES~今夜は最高!!!!!!~」

おそ松くんの10年後を描いた作品「おそ松さん」のED曲。
ファンキーなビートに乗せて声優陣のリズムにノってるのかノってないのかがよくわからない加減な冒頭からAメロにかけてのゆるいヒップホップ加減からイヤミのガッツとくるサビがグッとくる。
その後はサウンドとセルフの絡みが盛り上がって、最後に「おそ松っ」って終わるのが最高。
フロアでかけたいなと疼かせる楽曲で、最近のアニソンDJイベントをみこした感あり。
アニソンに興味ない人にも聞いて欲しい、ぶち上がるナンバーです。
因みに12月にアルバム出る予定。iTunesでは売ってる。




つづく


Mount Eerieことフィル・エルヴラムの新作「Sauna」


マイクロフォンズ名義の時から聴いてるのですが、毎回やばい。改名後は格段に聴きやすくなってるのは嬉しい(笑)
なにかのインタビューで今回はサウナの曲を作りたかったとかで作ったそうな。
冒頭の火がはぜる音やリズムがあるようで外れてる様なおぼつかない太鼓。
エッセンスを取り出してみると実験的で環境音楽的なんだが、独特な歌声と歌唱によって可憐で後光が差す曲へと昇華されている。因みにジャンルは、フリーフォーク。
歌い方が独特で、ダーティープロジェクターズの人が影響されているとかいないとか(笑)
高校時代から聴いてる大好きな人。


星野みちる「夏なんだし」


元AKBの女の子。7インチ付きシングルの連作の1つ。一昔前のアイドル風を装いながらのゆるい夏のヒップホップナンバー。
可愛さが出過ぎず、ゆるすぎず、ちょっと鍵盤とホーンが渋め。スチャダラパーが好きなら好きなはず。
選んだ理由は、楽曲が小西康陽+稲川淳二だから(笑)稲川淳二のサンプリング的な入り方は笑える。
稲川淳二的夏のナンバーってないなと思うけど、こう言うのならありかなと。


Forestsの「Horde Tape」

Forests(中国語で森林合唱樂團)。少し前のアルバムNoFunが好きでチェックしている台湾のバンド。
ハードコアとブルースロックのバンドだと思ってたら、新曲のライブ映像見てからポストパンクになっててびっくり。
このアルバムでは、サイケでダークシューゲな一面もあり。
台湾のアングラシーンに興味あるかたは、押さえておいて損はない!!!
バンドキャンプで0円からダウンロードできるので、聴いてみてくれよな!!!

因みにForestsも参加している、、、台湾のアーティストコンピもおすすめ


マッスルNTTなどズ「などなど」



http://musclentt.com/nados/
浜松で活動するバンド。プレスリリース初となるアルバムで、二枚目のアルバム。自主レーベルから発売。
毎度新録されている楽曲と新曲が良い感じなバランスで入ってます。
録音に関しては、マスタリングに大城真さんが参加していると思った。実際に奥行が感じる音になった気がする。
大城真さんと言ったら今年は、フロリダとかもマスタリングしてたな~
ちょっとアートに入ってる人のをやってるイメージ。勝手にだが(笑)
パッケージと歌詞のイラストを今回も浜松のお母さんイラストレイター友野さんが担当。
ケースが紙芝居しようと言う特殊パッケージで、PSソフトの厚みぐらいある。棚に入れても目立たない程度。
最近の紙ジャケの薄さよりも厚い方が、何かわかるのでありがたい。
先日久しぶりにライブで新曲を聞いたけど、どことなく感じる70s80s感を確信。
今時マンボを引張てくるのかーと関心。ダンスホール時代和製ダンスナンバーの香り。だけど「みんなのうた」でまとまってる。
ライブだと時々サポートでギター入ってる時あって、ライブはライブで面白いので静岡の人は観に行ってみてください。
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ダブ王国
おすすめ記事
僕らのダブ王国からのお知らせ
月別のイベントカレンダーは、労力的に辞めました。ツイッターでのRTは、引き続きやります。これからは、かなり不定期更新になると思います。
入国案内

openclose

ダブ
月別アーカイブ
ダブ王国
僕らのダブ王国
QR
ダブ王国
最新記事
リンク
ダブ王国
私はくろふねと言います。

くろふね

Author:くろふね
ダブ王国入国、ありがとうございます。王国管理者である、貧民のくろふねです。
ダブ(静岡)王国の情報を中心に紹介。他国の文化情報やダブ(静岡)王国民(貧民くろふね)の生活等もお伝えします。

私については
管理人のプロフィール

静岡県のイベント情報も載せていきたいと思います。(浜松中心になりますが)
全てではないですが、ツイート等連絡で情報をもらえれば載せたいと思います。

このブログについては
ブログのこと

僕らのダブ王国成分分析



ブラックon
Google+


ツイッタ―始めました@kuro_and_fune
よかったらフォローしてください。

ある理由の為、フェイスブックも作ったよ( ・ω・)∩
Shiro Kuro

※注意※
●223%非公式情報。
●この国のメイン広場は迷いやすいので、入国案内や国内検索機等の観光案内サービスを推奨します。
●コメント歓迎。もっと知りたい記事は、コメ下さい。(努力します)
●リンク先は慎重に張っていますが、もし問題があれば連絡下さい。
●著作権など掲載記事に問題がある場合は、連絡下さい。

ツイッター

FC2Ad

Copyright © 僕らのダブ王国 All Rights Reserved. &Default Template design by REDNOIR Customized by NEKO