くろふねの「今年印象に残った音源5本」

どのサイトのベスト何々を全くチェックしてないですが、やはりやりたくなりますね、、、
昨日二人の方に、ベスト何々と似たようなことを聞かれたのでちょっとここに書いときますm(_ _)m

ちなみに順位付けはやめています。おすすめと思ってください。

The Strokes
Comedown Machine


高校時代に聴いたストロークスの衝撃をまた味わえた作品。
前作で、「あ~」ってなってたところにこれ。
まだまだ変わらず頑張ってください。お願いします。と応援したくなる。
Tap Outが好き、初期のガレージサウンドにディスコ要素を入れた感じ。


DJみそしるとMCごはん
Mother's Food


レシピがリリックなMCごはんと、かわいいサウンドワークなDJみそしる。
去年から「術の穴」にハマってるので、言葉遊びすぎるリリックにハマる。
芸大の卒業制作が、1stに!!らしい。
アートワークが秀逸。レコードプレーヤー風の厚紙封筒のオモテ面にネジがついており、
取り外すと色々な料理の写真の円盤が出てくる。
ネジ穴に付属のお子様ランチの旗をつけて遊べる。
ちなみに歌詞カードは、お料理写真の裏についている。
PVも自作だそうな。
牛乳かんが、好きである。


れんげ
2んど(自主制作)


https://twitter.com/rengessk
静岡県在住の女性シンガー。
1stを聴いた上での評価。
れんげサウンド確立の一枚になるのでは、と思わせた作品。
1stになかったルーパーやエフェクトを使ってのサウンドメイク、彼女の歌声によく合う。
曲作りや彼女の技術が成長しているのが、如実に表れている。

(ライブを見るたんびに記事書こうと思ったが、機会がなくここに書いてしまった。)

my cake your nerds
『s/t』

59658491.jpg
http://mycakeyournerds.jimdo.com/
男女二人のライライライPOPバンド。
中国語の歌詞と日本語の歌詞がうまい具合に絡み合う。
サウンドが中国の歌謡曲意識した感じ。
歌詞の作りが、中国版LOVE PSYCHEDELICO。
両方の言葉の塩梅が、GOODなリズムを生む。
中毒性があるサウンドと歌詞。
個人的に今一番ライブが見たい。静岡に来ないかな~。


Old Lacy Bed
Little Girl EP

OLC.jpg
http://oldlacybed.tumblr.com/
ソネレコ企画のイベント(http://duboukoku.blog81.fc2.com/blog-entry-784.html)が、初ライブのバンド。
ローファイポップなガールズサウンドが、可愛くてかっこいい。
いくつかのV.A.albumに参加していて、今年7インチでEPをリリース。
同じ名古屋のThe Momentsと同時リリースした作品。
ちょうど春先で、ワンピース姿が可愛かったな~(´▽`)


女性ボーカルばっかになってしまった事に書いて気づいた。
洋邦亜で聴いてますが、海外の人は色々聴きすぎて選べない感じ。
海外の方は、何が今年の発売した物かを調べることからで、色々と曖昧で印象が薄いのでこんな感じなのかも。
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ダブ王国
おすすめ記事
僕らのダブ王国からのお知らせ
月別のイベントカレンダーは、労力的に辞めました。ツイッターでのRTは、引き続きやります。これからは、かなり不定期更新になると思います。
入国案内

openclose

ダブ
月別アーカイブ
ダブ王国
僕らのダブ王国
QR
ダブ王国
最新記事
リンク
ダブ王国
私はくろふねと言います。

くろふね

Author:くろふね
ダブ王国入国、ありがとうございます。王国管理者である、貧民のくろふねです。
ダブ(静岡)王国の情報を中心に紹介。他国の文化情報やダブ(静岡)王国民(貧民くろふね)の生活等もお伝えします。

私については
管理人のプロフィール

静岡県のイベント情報も載せていきたいと思います。(浜松中心になりますが)
全てではないですが、ツイート等連絡で情報をもらえれば載せたいと思います。

このブログについては
ブログのこと

僕らのダブ王国成分分析



ブラックon
Google+


ツイッタ―始めました@kuro_and_fune
よかったらフォローしてください。

ある理由の為、フェイスブックも作ったよ( ・ω・)∩
Shiro Kuro

※注意※
●223%非公式情報。
●この国のメイン広場は迷いやすいので、入国案内や国内検索機等の観光案内サービスを推奨します。
●コメント歓迎。もっと知りたい記事は、コメ下さい。(努力します)
●リンク先は慎重に張っていますが、もし問題があれば連絡下さい。
●著作権など掲載記事に問題がある場合は、連絡下さい。

ツイッター

FC2Ad

Copyright © 僕らのダブ王国 All Rights Reserved. &Default Template design by REDNOIR Customized by NEKO