101STUDIO SOUND EXPERIMENTAL WORK SHOP "Music For LOBBY" 1回目2回目感想編

101STUDIO SOUND EXPERIMENTAL WORK SHOP "Music For LOBBY" 1回目2回目感想編

1454595_571527526256695_823448883_n.jpg

12月7日と8日は、吉田朝麻さん(http://ongakuhyakkaten.hamazo.tv/)主催鴨江アートセンター(http://kamoeartcenter.org/)のロビーミュージックを作るワークショップ「 101STUDIO SOUND EXPERIMENTAL WORK SHOP "Music For LOBBY" 」に参加。
環境音楽に興味が元々あったので、告知を聞いた時から嬉しいワークショップでした。

全く表立って楽器演奏はしないのですが、ほとんどテーマに沿った即興演奏でオッケーだったのでノリだけで持っていった感じ。
一応自分の演奏できる楽器を持っていったのですが、他の楽器を担当。
演奏できる楽器、できない楽器関係なく、決めたテーマにあった曲を作っていく為か、自ずとテーマにあった楽器にみな辿りつく感じ。普段趣味でも楽器に触ってない人でも、階段の音やドア、窓の音を採取して音楽にしたりできるので、ノリとアイディアがあればできちゃう。

7日のテーマは「昼のロビー」、8日のテーマは「朝のロビー」。
それぞれのテーマに沿って参加者一人一人が想像したものを出し合い、出たキーワードを素に鴨江アートセンター内で音探し。
さまざまな楽器やドアの開閉音、空調ダクト、エレベーター、水、足音、隣の部屋の音。
演奏楽器のみならず、日常に落ちている音を使って楽曲を作る楽しみが味わえるのは嬉しい。
録音機材をそろえて下さっているので「楽曲作りに興味があるけど、、、機材買わなきゃな、、、」と言う人には打ってつけのワークショップだったり、館内音探しが環境音・生活雑音好きにはたまらないワークショップだったりと( *´艸`)

普段ロビーに流れる事を前提としている為、公共の場に形が残るから行った後も嬉しいワークショップだと思います。
あと1月と2月にかけて三回開催するそうなので、興味のある方は是非行ってみてください。


残り開催日
3回目・・・1月25日(土)17:00〜20:00
4回目・・・1月26日(日)15:00〜18:00
5回目・・・2月2日(日) 12:00〜

各回要予約らしいです
http://ongakuhyakkaten.hamazo.tv/
http://kamoeartcenter.org/information/
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


ダブ王国
おすすめ記事
僕らのダブ王国からのお知らせ
月別のイベントカレンダーは、労力的に辞めました。ツイッターでのRTは、引き続きやります。これからは、かなり不定期更新になると思います。
入国案内

openclose

ダブ
月別アーカイブ
ダブ王国
僕らのダブ王国
QR
ダブ王国
最新記事
リンク
ダブ王国
私はくろふねと言います。

くろふね

Author:くろふね
ダブ王国入国、ありがとうございます。王国管理者である、貧民のくろふねです。
ダブ(静岡)王国の情報を中心に紹介。他国の文化情報やダブ(静岡)王国民(貧民くろふね)の生活等もお伝えします。

私については
管理人のプロフィール

静岡県のイベント情報も載せていきたいと思います。(浜松中心になりますが)
全てではないですが、ツイート等連絡で情報をもらえれば載せたいと思います。

このブログについては
ブログのこと

僕らのダブ王国成分分析



ブラックon
Google+


ツイッタ―始めました@kuro_and_fune
よかったらフォローしてください。

ある理由の為、フェイスブックも作ったよ( ・ω・)∩
Shiro Kuro

※注意※
●223%非公式情報。
●この国のメイン広場は迷いやすいので、入国案内や国内検索機等の観光案内サービスを推奨します。
●コメント歓迎。もっと知りたい記事は、コメ下さい。(努力します)
●リンク先は慎重に張っていますが、もし問題があれば連絡下さい。
●著作権など掲載記事に問題がある場合は、連絡下さい。

ツイッター

FC2Ad

Copyright © 僕らのダブ王国 All Rights Reserved. &Default Template design by REDNOIR Customized by NEKO